どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

jiji cafe

沖縄市のNBCで仕事だったので、近くにおすすめランチがないかと友人に聞いてみたら、エメラルドの近くにjiji cafeってのがあるよー、って。で、早速いってみることに。途中カレーの美味そうな店を発見し、やっぱりカレーにしようかと迷っていたら、1000円前後の料金!ランチに1000円はちょっとねー、ってことで当初の目標の店へ。
本日のランチ。
・煮込みハンバーグ
・カレイのソテー、マスタードソース
・豚ロースのステーキ(たぶん)
おおっ、なかなか美味そう~。早速店内へ。
a0006100_1314773.jpg

店内は広々とした造りになっていました。

「いらっしゃいませ~、本日のランチはこちらでーす♪」

どりゃっ「!!!!っ」

といちん「・・・(^^;;」 

さっきのカレー屋と同じ1000円やし!。
a0006100_131414100.jpg


ごちそうさまでした。(カレーにしとけばよかった)
[PR]
by tutti77 | 2009-01-29 13:24

帰宅時の雨

a0006100_17471439.jpg

なかなか進みませんっ
読谷からの戻りですが、45分たって、まだ宜野湾です。
那覇に着くのは何時かねー
[PR]
by tutti77 | 2009-01-21 17:47

ぜっ不調

a0006100_1327091.jpg

昨日から体がだるい!自転車通勤もキツかったなー。
いま流行のインフルではないと思うけど、念のために何かひとつくらいは飲んでおこうかと。

ラジオでも聞いたけど、インフルエンザが急速に流行ってきているらしいです。
ある学校はクラスの半分が感染したとか。
勤めている学校ではそんなに流行ってはいないけど、それでも10名くらいはいるかも。
[PR]
by tutti77 | 2009-01-21 14:04

寒い日には沖縄そば

a0006100_13101455.jpg
今日は風が強く、スーツも夏物しかないので、少し寒いです。こんな日は沖縄そばを食べるのが一番。
最近お気に入りの近くの食堂でいただいてきました。
[PR]
by tutti77 | 2009-01-13 13:11 | ランチ

はらぺこ食堂?

a0006100_131918100.jpg
那覇高校前の交差点を裁判所通りに入り、しばらく歩くと右側に名前の無い食堂があります。数年前に行ったきりだったので、久しぶりに食べてきました。壁にうっすらと「はらぺこ・・」と見えるので、はらぺこ食堂かな?と。

a0006100_13192938.jpg
今日の日替わりは焼きそば。おばちゃんが、「あらまー、多く作りすぎちゃったさー。がんばって食べてねー」と。大盛焼きそばに入る前に、みそ汁をずずっと。「あぢー!」めちゃくちゃ熱かった!それを見ていたおばちゃんが、「熱いから気をつけてねー」って。(^^;;
みそ汁もおいしかったので、今度はみそ汁を注文してみよう!
[PR]
by tutti77 | 2009-01-09 13:25 | ランチ

ちえ食堂

a0006100_20141613.jpg

今日は久しぶりの北部遠征。もちろん年初の自転車ではなく車です!
でも、やっぱり北部行くときはいつも雨にあたってしまいます。(^^;
さて、北部でのランチといったら、いくつか迷いますが、今回は「ちえ食堂」に行ってきました。
おいしいみそ汁でも食べて元気モリモリになろうっと。
a0006100_20143989.jpg

ちえは伊豆味にあります。相変わらず混雑していました。
早速みそ汁を注文・・・!!っ?値段が700円に上がっている!!
こちらでも原材料の価格高騰の影響を受けているんですかねー。
a0006100_20145058.jpg

みそ汁の具はこんな感じ。
・トーフ
・豚肉(赤肉と三枚肉)
・カマボコ
・葉野菜(アルゼンチンフダンソウとのこと!)
・生卵(つるっっと汁の中に入っています)
そうです!みそ汁は立派な定食になっているのです!
あとアンダンスー(あぶらみそ)とご飯の相性がバツグンです。


ごちそうさまでした。
[PR]
by tutti77 | 2009-01-08 20:22

大城食堂の「てびち」

a0006100_2071732.jpg

泉崎にあるテビチのおいしい店、「大城食堂」が2月末で閉店するとの記事が、琉球新報の夕刊に掲載されていました。あっさりとした、ぷるっぷるのてびちが食べられなくなるのは残念です。
早速、今日食べに行くと店内は込み合っていました。
やはり昨日の新聞掲載でお客さんが増えたとのこと。
a0006100_2073367.jpg
今日は、OTVのアナウンサーとカメラクルーも食べにきていました。取材で寄ったのか、純粋にお昼を食べに来たのかはわかりませんが。


琉球新報web
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-139611-storytopic-1.html
[PR]
by tutti77 | 2009-01-07 20:12
a0006100_18162162.jpg
当初は4名での出発予定でしたが、直前に1名が腸炎でダウン。結局3名でのスタートとなりました。20:30に国道58号の終点である明治橋前に集合しました。気温が15度前後だったと思います。
21:00予定通りに出発しましたが、ほか2名はマウンテンバイクだったので、思ったよりペースが上がりません。
24:00ごろ恩納村手前付近で1名が遅れだしたので、聞いてみると、もう足が動かないとのことだったので、なんとかがんばらせ、45km付近(万座毛前のローソン)でリタイアさせました。おもったよりキツかったみたいです。

そこで30分くらい休憩をとって、再び北を目指し出発。
名護のA&Wに02:00ごろ到着。やっぱりMTBだったらキツいみたいです。自分から8分遅れての到着となりました。この時点では、まだまだいけそうだったので、すぐにスタート。
予定では06:00、余裕を持って07:00に奥に到着予定だったけど、このペースだとほぼ不可能。結局相手のマウンテンバイクのペースに合わして走行しました。

05:30奥間ビーチ前のコンビニ(本島最北のコンビニ)に到着!
このときが眠気ピーク状態でした。15分仮眠を取って、眠眠打破を飲み、ラストスパート。
a0006100_18274436.jpg

真っ暗な58号線の海岸沿いを強い向かい風を受けながら北上。だんだんと夜が明け、宜名真トンネル前で一息つきました。
ここからが大変でした、辺戸岬までキツイ上り坂が数km続きます。自分は気合で一気に上りきりましたが、1名はここで体力を使いきり、歩いてきてました。
a0006100_18312873.jpg

辺戸岬には08:00過ぎに到着。さすがにこんな朝早くは誰もいなかったです(^^;
ここまでが約117km。
本当は奥まで行きたかったのですが、体力的にも無理そうだったので、ここで終了!
今度は那覇目指して南下するものの、とうとう最後の1名が限界が来たらしく、動けないとのこと。
でも、ここでリタイアさせても迎えもないので、とりあえず栄養補給させ、なんとかがんばらせて奥間まで移動させました。
結局那覇までは戻れなかったけど、137km、13時間の旅が終了しました。
a0006100_18373522.jpg


反省。次回からは達成可能な距離を設定します。
今年の目標。ツール・ド・おきなわ参戦(約20年ぶり)!
[PR]
by tutti77 | 2009-01-06 18:40

新春初乗り

あけましておめでとうございます。
これから、今年の健康を祈って、国道58号線(那覇~奥)を往復してきます。
写真は後日アップしますねー。
大体の予定はこんな感じです。

1/2(金)
21:00 明治橋出発(0km)
24:00 恩納村希望が丘付近(44.0km)
     コンビニで休憩
1/3(土)
24:30 出発
02:00 名護市街通過(64.2km)
03:00 道の駅おおぎみ通過(88.0km)
03:30 道の駅ゆいゆい国頭前(96.1km)
     コンビニで休憩(最後のコンビニだよ)
04:00 出発
06:00 国頭村奥に到着(125km)
07:00 日の出を拝むよ~

日の出を拝んだ後、再び那覇へ!
それでは、スタート地点に行ってきます。
[PR]
by tutti77 | 2009-01-02 19:36