どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミシュラン

a0006100_1025871.jpg
自転車のチューブでお世話になっているミシュラン。
世界的には有名なミシュランガイドの東京版がつい先日発売されました。早速amazonで入手してみたけど、予算額もなかなかなもので、利用する機会に恵まれないかも。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-26 10:27

今日のらんち(11/14)

a0006100_13511876.jpg
今日の沖縄は暑いですね。気温が27度あります。結局といちんは風邪でダウンしているみたいです。今日のランチは那覇市役所近くの「大城食堂」。市役所に用事があったので久しぶりに入ってみました。ここのテビチは(手引)と書かれています。あっさりダシにぷりっぷりの特大テビチが2つ、大根3つ、昆布3つ、そしてフーチバーがたっぷり入っています。近くに来る機会があれば是非寄ってみてください。

a0006100_13513469.jpg
メニューです。おばー直筆です(^^)
[PR]
by tutti77 | 2007-11-14 13:57

今日のらんち(11/13)

a0006100_13383165.jpg
久しぶりに北部に遠征に行ってきました。今日はカゼ気味のといちんも一緒です。二人とも移動中「ゴホゴホッ」と咳ばっかりしてたので、栄養をつけようということで伊豆味の「きみ食堂」でクンチグヮーつけにきました。野菜たっぷりの味噌汁には生卵、三枚肉、カマボコが入っています。これにテーブルにおいているおろしニンニクを一つまみ入れると元気100倍!
でも、ニンニクを控えめにしないと後のお仕事に少々影響でるのがねー。
前田食堂も上記理由でなかなか行く機会に恵まれません。。。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-14 13:42

魚屋(いゆやー)

a0006100_1336412.jpg
地元で飲みに行く「さしみやー」です。名前はそのまんま魚屋(いゆやー)です。写真は盛り合わせでなんと500円です!ちなみに酢味噌和えもかなり美味いです。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-14 13:37
a0006100_210258.jpg
2つまとめて購入。同じようにまとめ買いする人多いんだろうな。超暴君のほうは最初思ったより辛くないが、あとからしみてくる感じ。どっちかというとデスレインのほうがやばい。あとは大魔王ジョロキア。こっちのほうが楽しみかな。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-09 21:00

炉端泉崎

a0006100_21135284.jpg

久しぶりにきました
[PR]
by tutti77 | 2007-11-07 21:13

ひーじゃー汁

a0006100_2364286.jpg
3日に福岡から最終22:00到着で戻ってきた翌日、07:00から地元の小禄地区大運動会に参加。なかなか休日ゆっくりできない日が続いているけど、1年に1回の行事なので、楽しむことにしています。
選手として出場するのではなく、旗頭の持ち手として盛り上げる役に徹することにしてます。
天気はあいにくの雨でしたが、自分の部落が連覇!これまでの12大会中10回優勝しています。
ここからが楽しみで、慰労会でふるまわれる「ひーじゃー汁」、これが最高!先輩たちも運動会の応援とは違った表情で我先にとヒージャーにかぶりついていました(^^;
血とか内臓もちゃんと入っていたので、久しぶりに大満足の一日でした。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-04 23:12

もつ鍋

a0006100_22564277.jpg
11/2~11/3までは福岡に行ってきました。大学同窓会の総会に出席するためです。沖縄地区の役員をしているので、毎年この時期に行きます。そして決まってお世話になるお店は「焼き鳥三丁目」。学生時代多いときには週5回とかは普通にいっていたお店です。もちろんそんなにお金があるわけではないので、アパートで食事をしてからの集合のため、22:00以降のスタートが多かったです(^^;
氷は2個までとか、ビールは誕生日の人以外は禁止など、つまみは焼き鳥2~3本と焼きそば1人前など、暗黙のルールなるものが存在していました。おかげで毎回の飲み代は1000円以下となり、一番安いときは500円以下で飲んだこともありました。
で、いつもラスト03:00までママさんに追い出されるまで居残っていた、そんなお店です。今回は少し冷えていた(10℃くらいだった)ので、隣のもつ鍋三丁目(姉妹店)からもつ鍋をオーダーしました。野菜たっぷりでなかなかヘルシーな感じです。もつ鍋最高!
※もちろん焼き鳥もいただきました。豚バラ(80円)がオススメです。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-04 22:56

丸安食堂

a0006100_14464753.jpg
ここは神里原。職場から徒歩5分くらいのところです。近くには農連市場もあります。そのそばにある丸安食堂にて久しぶりに昼食。オープンキッチンスタイルのイカした食堂です。なぜか「ちゃんぽん」が急に食べたくなりました。
何回か紹介はしましたが、長崎ちゃんぽんとはまったく違った食べ物です。皿に盛ったご飯の上に卵とじの野菜炒めをどーーーんとのせる料理です。
a0006100_14542491.jpg

こんな感じ。
野菜もたくさん取れるのはいいけど、沖縄の食堂はどこでも大盛なのかねー。
[PR]
by tutti77 | 2007-11-01 14:55 | ランチ