どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナン

a0006100_9251795.jpg
ウイグル族の主食「ナン」。市場でもたくさんの種類のナンがどんどん釜で焼き上げられています。
左から「アク・ナン」、「ギルデ」です。ギルデはベーグルのような感じですが、一日たつと石のように硬くなってしまいます。滞在中に全種類を食べることはできなかったけど、かなり美味かったっす。
[PR]
by tutti77 | 2007-08-30 09:41

カシュガル~その2

a0006100_11353463.jpg
カシュガルはほとんどがウイグル族が占めています。ウイグル族はカシュガル老城区にまとまって住んでます。まるで迷路のような街の中にはモスクや市場、住居などが混在しています。

a0006100_11374839.jpg
こちらはカシュガル市街地から少し離れたところにある、アバク・ホージャ墳(香妃墓)です。カシュガル周辺を治めたアバク・ホージャとその末裔が祭られています。きれいな幾何学模様のタイルが施されています。
[PR]
by tutti77 | 2007-08-24 11:41

カシュガル~その1

a0006100_17555459.jpg
カシュガルはシルクロードの南道と中道が集まる場所で、重要な場所です。キルギス共和国、タジク共和国、アフガニスタン、パキスタン、インドなどと国境を接しています。ここまで来ると、さすがに漢族は少なく、ほとんどがウイグル族の人々です。写真上はエイティガール寺院。立派なイスラム寺院です。金曜の礼拝には広場に収まりきれないくらいの人であふれるそうです。

a0006100_1756446.jpg
寺院のなかで、座っていたウイグル族の少女です。皆さんが一般に知っている中国人とはぜんぜん違うと思います。簡単な中国語(普通話)は理解できますが、通常はトルコ系のウイグル語を使っているため、あまりわからない様子でした。でも、ウイグルの人々は人懐っこいので、写真撮影も笑顔で応じてくれました。

a0006100_17562045.jpg
これはバザールの中で、みつけたイチジク(無花果)です。新疆の特産品でもあるイチジクはとても甘く、乾いた喉を潤してくれます。みんなが群がっている場所から購入しました。
3個で1元(1元=16円)でした。とにかくシルクロードでは果物がおいしいです。代表的なハミ瓜をはじめ、ブドウ、桃、スイカなどどれをとってもおいしかったです。

a0006100_1841038.jpg
老城区のバザールにて。
[PR]
by tutti77 | 2007-08-22 18:09

ウルムチ(新疆飯店)

a0006100_8521684.jpg

さて、上海から空路4時間半で新疆ウイグル族自治区の最大都市ウルムチ(烏魯木斉)にやってきました。本来はウイグル族の多い町でしたが、現在は漢族もかなり多く住んでいるので、街中を散策してもあまりシルクロードに来てないなーって気がします。シルクロードの各都市にはウルムチが起点になっているので、ここが拠点になります。久しぶりのウルムチでしたが、天気はあいにくの雨。この地は雨が少ないんだけどなぁ。
ホテルは駅前の新疆飯店にチェックイン。久しぶりにドミトリーにとまりました。トイレ、シャワーはもちろん共用ですが、誰も来なかったので、一人での滞在になりました。
a0006100_852267.jpg

室内はこんな感じ。中央の魔法瓶は中国にはなくてはならないもので、お茶を入れたり、お湯を飲んだりと重宝します。新しいホテルでは、電気式の湯沸かし器になっているそうですが。
a0006100_9142393.jpg

あと、不便なのがこういうタイプの部屋の場合は自由に鍵が開けられないことです。各階には24H体制で服務員がいるので、あける度に「服務員~~!」って叫んできてもらいます。その際に宿泊している証明として、うえのプレートを使います。また、チェックアウトの際も必ず部屋の状況を確認してもらわないといけないので、早朝チェックアウトのときは起こすのに一苦労します。今回も、なかなか起きてこず、1Fのフロントから呼びに行ってもらいました。
[PR]
by tutti77 | 2007-08-22 09:18

関空発上海へ(8/11)

関西空港で上海(浦東)行き14:50発FM822が機体の整備不良で出発が未定になってしまい、心配していたところ、18:00くらいには飛べそうとの情報が。で、お詫びとして2,000円分の食事券をもらい、しばらく食べられなくなる「お寿司」をゲット。
a0006100_1665846.jpg

18:00ごろ上海航空機(手前)が到着だが、予定のB757-200ではなく、B737-800が降りてきました。ははーん、結局は間に合わず、別の機体を回してきたんだな。
4時間近く遅れの上海着で、その日は何もすることができず、ホテルでゆっくりすごしました。
しかし、久しぶりに中国に戻ってきました!これから始まる旅がたのしみです。
[PR]
by tutti77 | 2007-08-21 16:12

関空着

a0006100_12402516.jpg

朝一番のスカイマークが那覇空港の天候不良で二時間くらい待たされ、何とか離陸。神戸に到着し、連絡船で関空にやっとつきました。
これから上海へいってきます。
[PR]
by tutti77 | 2007-08-11 12:40

機械遺産認定(YS-11)

a0006100_9122058.jpg
日本機械学会がこのたび国産旅客機YS-11を機械遺産として認定。2006年9月末をもって退役しましたが、すばらしい機体だったと思います。沖縄では離島路線に就航していましたが、ジェット化に伴い次々に引退。この機体は9月の退役1日前のフライトに登場したときの写真です。
現在、航空機産業はボーイングとエアバスが高いシェアを占めていますが、ブラジルのエンブラエル社も日本に就航することが決定。新型旅客機の開発にも日本の技術が貢献していることを考えると、早く純国産の旅客機が生産されたらな、と思っています。
日本機械学会認定機械遺産リスト
[PR]
by tutti77 | 2007-08-08 09:24

きなこもち

a0006100_9572658.jpg
ファミリーマートより第2弾。「きなこもちアイス」の菓子パン版。やっぱり試してみないと!というわけで、購入。
コーンフレークときなこはいい感じだけど、とにかく甘い!
[PR]
by tutti77 | 2007-08-07 09:59