どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マグロ漬丼

a0006100_13145250.jpg
久しぶりに泉崎りうぼうまで足を伸ばしてみると、お魚コーナーのところに海鮮丼シリーズ発見!!
398円と値段もお手ごろなので、マグロ漬を買いました。といちんはシャケいくら丼をげっと。
美味いけど、微妙に足りない。
いやおなかすいてきた(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-10-31 13:14 | ランチ

お祝い

a0006100_1972973.jpg
10月28日でうちの長男が100日を迎えました。ということで、友達を呼んでのお披露目会を日曜日にやることにしました。朝から漁港いって魚かったり、バーベキューの準備したりと結構大忙し。
準備もできたところで、早速トートーメー(仏壇)へお供えにいってきました。クーブイリチー、シブイのおつゆ、カタハランブー、サーターアンダギー、ナントゥーなどなどです。夕方より、友達プラスちびっ子たちが勢ぞろいで、楽しい大宴会となりました。
[PR]
by tutti77 | 2006-10-30 19:07

ゆいレール

a0006100_2352251.jpg

今日は模合で幹事だたから最終電ぎりぎりまで飲んでました。
模合とったからすぐには帰れないさーねー(^^;
なんとか古島駅から無事に乗ることができました。降りるまで眠らないように気をつけてないとね。
そういえば学生時代に北九州に住んでいた時、終電で一駅前で安心して南福岡にいった時はあふぁーしました。始発で酒かじゃーさせて通勤通学の満員電車の中でボックス席を友達と二人で占領したときは、まわりの視線は冷たかったなぁ(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-10-28 23:52

海洋きてます

a0006100_12575830.jpg

名護に来たら最近は海洋に来ます。特上うな重がランチ三時まで700円で食べられます。土曜日もランチタイムあるので休みで遠征する機会があればどうぞ。
そういえば今日気付いたけど、コーヒーなど飲み放題でした。
[PR]
by tutti77 | 2006-10-27 12:57
a0006100_15142225.jpg中国に留学していたときにルームメイトの韓国人から習ったラーメンの裏技的食べ方を紹介します。
まずは、最近日本でも簡単に手に入るようになった「辛ラーメン」(農心製)をお店でげとしてきます。以前は韓国から戻ってくるときにダンボール買いして持ってきた覚えがあります。
韓国の友人いわく、輸出向けと国内向けは味が違う(もちろん国内用が辛い)とのこと。


a0006100_15182762.jpgまずあらかじめ洗濯ばさみを準備しておきます。

そして、中から具とスープを取り出し、面を半分に割って中に戻してスープと具を一緒に投入!!お湯の量はあくまで目分量で!!


a0006100_17454783.jpgここからがポイントです。準備しておいた洗濯ばさみでラーメンがこぼれないように注意しながら口を止めます。職場には洗濯ばさみがなかったので、クリップでとめてます。(^^;
底のほうに麺を二つに割って入れているので、以外に倒れません。


a0006100_17484422.jpgそして待つこと5分くらいかな。ハイ、出来上がり~(^^
スープを飲むときは注意してくださいね。袋の端っこをもってゆっくり飲んでください。

そういえば、韓国製のラーメンってアルミ包装されているのが多いので、こんな食べ方ができるんだよな、って思いました。これは知り合いの崔さんが、軍隊のときでも野戦食としてこんな食べ方を習ったんだよって教えてくれました。

ちなみに、中国の列車で移動中にこうやってラーメンを食べてたら、まわりに興味を持ったのか、もしくはコイツばかじゃないの?って感じで中国人が集まってきてました。
[PR]
by tutti77 | 2006-10-25 17:55 | ランチ

VIPチョコレート

a0006100_13501850.jpg
小学生のころ、高級志向のチョコレートが発売た。その名もVIPチョコレート。たぶん200円だったと思う。200円って大金なので、当時はなかなか買うことができなかった記憶があります。
当時100円もっていたら、一銭まちやーに行って、100円をどう有効に使おうか店の中で考えたものです。大体こんな感じかな。
・コリスガム(くじ)10円
・黒棒(くじ)10円
・ちゅーちゅー10円
・カステラサンド(くじ)10円
・チョコドーナツ10円
・のしイカ(くじ)10円
・スーパーカー消しゴム10円→パチペンで机の上でレースするヤツ
・青りんごサワー(くじ)10円
・きなこ棒10円
・蒲焼さん太郎10円
・タコせんべい10円(プラス10円でチョコレート)
・マルカワガム(いちご、グレープ、オレンジ4玉入り)10円
・5円チョコ5円
・タラタラしてんじゃねーよ20円(^^;
・日本一長いチョコ30円
などなど。うーんコの中から選ぶだけでも大変なのに、まちやーぐゎーは小学生の憩いの場ですな。あと、1Lのコーラ瓶を集めて50円に交換して資金を稼いでたりしてたなー(裏技付)。

って、話がとんじゃったけど、久しぶりにコンビニでこのVIPチョコレートを見つけたので、思わず購入。スティックタイプになってました。ブログ用にほしかったので、中身は職場でみんなにおすそわけ。2本は食べたかな。あの生クリーム入りの懐かしさは当時のままでした。
あー、くじで一喜一憂してたあのころに戻りたいねー(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-10-23 13:50 | 食べ歩き

エレベーター

a0006100_2334956.jpg

もう大丈夫だよね(^^;;
[PR]
by tutti77 | 2006-10-22 23:03

日本最南端

a0006100_1804833.jpg

ゆいレールの愛称でお馴染みのモノレール赤嶺駅です。日本最南端の駅となっていますが、自分も赤嶺なので、なんか愛着があります。
[PR]
by tutti77 | 2006-10-22 18:00

まいご

a0006100_1752128.jpg

久しぶりのまいごです。まだ触ると噛み付くんだよなぁ
(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-10-22 17:52

ダージリンのお弁当

a0006100_12504073.jpg
今日は那覇高校向かいのお弁当屋さん「ダージリン」でお弁当。ここのお弁当はあちこーこーを入れてくれるし、おかずの種類も多いのでお気に入りです。
今日はチキン南蛮がメインだけど、ウインナーのてんぷら、グルクンのフリッター、インゲンの味噌炒め、ゆで卵、キノコのパスタなどどっちがメインかわからん状態(^^;
400円也。
そのほか、高校まわりには安い食堂や弁当屋さんがいっぱいあるので、ランチには苦労しません。
[PR]
by tutti77 | 2006-10-20 12:50 | ランチ