どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月桃ぐるくん押寿司

a0006100_11421713.jpg
こちらも那覇空港出発ゲート内にて販売している「空弁」シリーズです。県魚である「ぐるくん(和名タカサゴ)」を押寿司にしたものです。バッテラなどは食べたことはありますが、白身のあっさりした魚だとどんな味がするのだろうと、興味津々で購入。月桃(サンニン)の香りも食欲をそそりますね~(^^
また、しょうゆのかわりに、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)にシークヮーサーの果汁を混ぜて作った調味料が最高!!
すんごいさわやかな風味が口の中に広がります。さて、お味のほうですが、あっさりと仕上がっていてなかなか美味いです。いなり寿司には、ぐるくんフレークが入っており、これがまた香ばしい!!こちらも美味しかった~(^^
空港での楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by tutti77 | 2006-07-31 11:51 | ランチ

大勝軒飯店

a0006100_18243921.jpg東京出張でございます。
まだ梅雨明けしていないようで、ぐずついた天気がつづいてます。
そういえば、今年の雨は半端じゃないっすね。沖縄でもかなり降ったのがそのまま本土まで上陸したようです。
さて、本日のランチは茅場町にていただきました。ひさしぶりに卒業生に会ってきたついでに、美味いお店を紹介してもらいました(^^
聞くところによると、レバ野菜丼が美味いとの事なので、さっそく注文。
う~んかなり美味いっす!レバー苦手な方でもおいしく食べられるかも(^^v
ちなみに県外の方って行列ができていても並ぶんですね。自分は並んでいたら別の店をさがすほうかも(^^;ウチナーンチュのほとんどが行列は苦手かも。
[PR]
by tutti77 | 2006-07-25 18:24

ジャージーソフト

a0006100_23322736.jpg石垣市内にある上地牧場直営店にてジャージー牛乳を使用したソフトクリームをいただきました。1つ300円。
いつも食べているソフトクリームと違って、牛乳の香りと味がしっかりしていて、なかなか美味いっすね。
ジャージー牛恐るべし(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-07-23 23:32 | 食べ歩き

大東寿司

a0006100_2314191.jpg那覇空港にて「大東寿司」を発見!! JALより「空弁」として発売されているようです。前回チェックしたときは夜遅くの到着だったので、完売でしたが、今回はお昼前ということもあって、たくさんありました。午前10時に商品が到着するみたいですね(^^
この大東寿司ですが、那覇市前島の割烹「喜作」で作られているそうです。南大東島で水揚げされた新鮮なサワラをしょうゆに漬け込み、甘酢のシャリで握ったお寿司。6貫入りで750円。


a0006100_23191350.jpg一口たべると、甘くほんのりとした味が口いっぱいに広がります。なんか懐かしい味がしました。ちょうど6貫くらいがいいかもしれません。
ごちそうさまでした(^^
[PR]
by tutti77 | 2006-07-19 23:22 | ランチ

石垣出張

a0006100_11373866.jpgこれから日帰りで石垣に出張にいってきます。石垣といえば、八重山商工!昨日は見事な試合でしたね。
今日はその八重山商工での仕事です。きっと盛り上がっているでしょうね(^^
飛行機はB747ですが、石垣行きはB737です。あの滑走路ではB737でも急ブレーキなので、747は無理っすね(^^;
そういえば、前の石垣行きで着陸時にうまく降りることができず、タッチアンドゴーを二回ほど経験しました。(^^;;
[PR]
by tutti77 | 2006-07-18 11:37

泊いゆまち

a0006100_2204925.jpg3連休です。日曜日に泊漁港内にある「泊いゆまち」にいってきました。「いゆ」は方言で魚、つまりお魚市場です。今日は日曜日ということもあって、漁に出ている船も少なかったのか、あいているお店は少なかったです。
はいってすぐのところにお寿司やちらし寿司をうっているお店があります。お寿司は8貫、ちらしにもお魚たっぷりで、両方とも500円でした。お家にもってかえらずにその場で頂きました。(^^
[PR]
by tutti77 | 2006-07-17 22:00 | ランチ

しごとミュージアム

a0006100_1643164.jpgコンベンションセンターにてお仕事体験フェスタなるイベントに出展中です!この準備で前日は夜中までお仕事がんばって、ふらふら状態での一日でした。ブースにはたくさんの体験希望者が来てくれ、大盛況!!学生もがんばってくれたので感謝感謝です。
macを使ったWeb作成(アップロードして確認するまでの作業)をし、掲示板に感想を書いてURIを貼り付ける作業でした。初めてMacを使いましたが、結構いいですね。思わずほしくなってしまいました。(^^;
でも自宅にはサーバ1台とWindows機1台、ノート1台あるので、追加購入は厳しいかも(^^;;
[PR]
by tutti77 | 2006-07-11 16:04

猛暑

a0006100_1432474.jpg外の直射日光は脳天を突き刺すような感じで降り注いでいます。なんで歩いてきたのかなーって少し後悔してます(^^;
そういえば、台風3号が沖縄本島に接近しているようですね。週末は仕事で大きなイベントがあるんだけど、やっぱり直撃は避けられないのかなぁ。学生のときから、クラス会(ペンションなど)を企画したら台風やってくるとか、天候に恵まれません。イベントを中止するかどうかは明日決定するんだけど、ほぼ無理でしょう(TT

写真:県庁前よりパレットくもじ方面
[PR]
by tutti77 | 2006-07-05 14:32 | お仕事

本日のらんち(7/5)

a0006100_14274157.jpg県庁向かいのゆくいどぅくまで食事しようと入ってみたけど、満席でなかなかあきそうにもなかったので、時間の都合上、県庁B1Fで食事をすることにしました。食事に出るときにラーメン以外ならOKっていったにもかかわらず、あまりの暑さについつい冷やし中華セットを注文。値段は500円だが、なんか物足りない気がする。
[PR]
by tutti77 | 2006-07-05 14:27 | ランチ

石垣出張

a0006100_14214269.jpg日帰りで石垣出張にいってきました。沖縄本島よりもやっぱり暑いですね。今回はレンタカーを借りず、タクシー等での移動だったので、結構疲れました。本来は1700すぎの飛行機で帰る予定でしたが、チケットが午後から満席でどうすることもできず、結局はなんとか入手したNU622の最終便ということになりました。その間は市場でぶらぶらしたり、コーヒー飲んだりと時間をつぶしていました。
聞くところによると、石垣島でオリオンビアフェスタが週末にあったようですね。どうりでチケットが取れないわけだ(^^;

NU622(B737-400)
[PR]
by tutti77 | 2006-07-05 14:21 | お仕事