どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山城まんじゅう

a0006100_1336186.jpg
お昼に差し入れがありました。首里高校近くにある100以上の歴史を誇る「山城まんじゅう」です。薄皮の中にはあんがたっぷりと入っています。あんこはそんなに甘くなくあっさりとしています。さらにサンニン(月桃)の香りが上等。これだとオバーのかめ~攻撃にもある程度耐えることができるかもしれませんね(^^;
[PR]
by tutti77 | 2005-01-29 13:47 | 食べ歩き

本日のらんち(1/28)

a0006100_13394358.jpg今日は朝からあいにくの雨。朝は小禄でお仕事でしたが、午後は宜野湾方面でのお仕事だったので、久しぶりに「カフェ ルマーニ」(浦添、パイプライン通りと学園通りのクロスするところ)へいってきました。こじんまりとしたお店ですが、パスタとピザが美味いです。本命はペペロンチーノですが、今日はクリーム系のパスタが多かったのでちょっと残念。でもピザはあつあつで美味しかったなぁ。
また、本日のデザートはチョコレートケーキとターウムのりんがくでした。チョコケーキはアメリカーふうなーで二重丸でした。
[PR]
by tutti77 | 2005-01-28 13:39

本日のらんち(1/26)

a0006100_13263856.jpg
昨日までぽかぽかしていた沖縄ですが、今日から少し冷えています(それでも17度くらい)。さて、今日は具志川方面でのお仕事だったので、いろいろと悩んだ結果、沖縄市の泡瀬漁協内にある「パヤオ直売店」へといってきました。パヤオとは水深1000m以上の沖合いに浮かぶ浮漁礁の事で、ロープに付着した海藻類を補食するために小魚が集まり、その小魚を食べに中型魚が、中型魚を食べる大型魚が・・・という風に好漁場となっている場所です。パヤオへの釣り船も出ており、マグロやシイラなどを狙うそうだ。
実は去年からこのパヤオへ釣りにいこうという企画が職場内であったんですが、相次ぐ天候不良(台風あり)で去年は行くことができませんでした。
さて、本日のランチですが、バター焼き定食(840円)をいただきました。魚はシチューマチ(アオダイ)かな。にんにくのアクセントがきいていてかなり美味かったです。
そのほか、いくら丼やイセエビ定食など要チェックがあったので、近くを通ったときは立ち寄ってみようと思います。(^^)

a0006100_20293065.jpg
オープンキッチンで、お母さんたちがテキパキと注文をさばいていました。食堂のすぐそばで、本日水揚げされた新鮮な魚介類がお手ごろ価格で購入できます。
[PR]
by tutti77 | 2005-01-26 13:26 | ランチ

本日のらんち(1/25)

a0006100_12435377.jpg昨日いけなかった「定食屋」にもう一度チャレンジしてきました。本日は「ちゃんぽん」を注文。ご飯に野菜炒めの卵とじが乗っかっている沖縄ならではのメニューです。卵が半熟で美味しかったなぁ~。
[PR]
by tutti77 | 2005-01-25 12:43 | ランチ

本日のらんち(1/24)

a0006100_12431145.jpg暖かい日です(^^
といちんさんより、今日は12月24日に食べに行った「定食屋」へいこうと誘われて、神里原方面へ向かうが、お店へ行ってみると、シャッターがおりてました。(^^;
このままさまよい続けるのかと思ったら、正面に新しいお店がオープンしていたので、そこでランチをいただきました。お店の名前は「ISEZAKI」というカウンターが5席ほどあるだけの串屋さんです。
さて、本日のメニューですが、「もつ煮込み」(500円)です。野菜がたっぷり入って温まります(でも今日は厚かった)。豚汁の豚肉がもつに変わったような感じです。
夜の部は串焼きを100円で出しているそうなので、一度いってみようと思います。
[PR]
by tutti77 | 2005-01-24 12:43

本日の肴

a0006100_1940953.jpg職場近くの「串屋」にてタコ刺をいただきました。本土産のタコでしたが、個人的には島ダコが一番美味いかな。なんでも、「しま~」の名がつくものをこよなく愛するどりゃっなのです。(^^;
[PR]
by tutti77 | 2005-01-22 19:40 | お酒

本日のらんち(1/21)

a0006100_17134987.jpg
今日はといちんが腹減ったんじゃー(^^;ということで、ご飯のおかわりができる「ゆうなんぎい」へと向かいました。いつもはナーベーラ(へちま)を注文するのだが、今回は初めてランチ(600円)を注文。
島ニンジンしりしりー、ナスのはさみ揚げ、サラダ、汁物は白味噌にみりんを加えた甘めのイナムドゥチ(少しダシが濃かったかな)で満足のメニューでした。島ニンジンに普通のオレンジのニンジンを混ぜるのが私の好みです。沖縄の島ニンジン(チデークニ)って黄色いんですよ。ごぼうみたいな形です。この時期しか食べられない季節物なので、冬に沖縄に来る際にはぜひ一度お試しください。(^^)
[PR]
by tutti77 | 2005-01-21 17:22 | ランチ

本日のらんち(1/20)

a0006100_13264881.jpg
ここ数日体調不良でダウン気味のどりゃっです(^^;
こういうときは気合で治さないとね。さて、本日のらんちは「やんばる食堂」にてサバ味噌煮定食(570円)をいただきました。おかずだけにしておけばよかったかな、かなり多かったです。食堂周辺は沖縄尚学(センバツ優勝のね)と沖縄大学があるので、ボリューム満点です。その前に、このメニューの多さはなんだ~、って感じでしょう。そうです、これが沖縄の食堂なのです。
a0006100_16571470.jpgまた、ここは24時間営業なんですが、いつも客はいます。さすがに料理を作っているおばちゃんたちは24時間勤務は不可能なので交代制だとは思いますが、日中と深夜ではどちらが美味しいんだろう。本日のサバ味噌煮は美味しかったですよ。周りのお客さんも結構注文していました。
[PR]
by tutti77 | 2005-01-20 13:26 | ランチ

ムーチー(鬼餅)

a0006100_22422815.jpg今日は旧暦12月8日、沖縄ではムーチービーサといっていつも決まってこの時期は冷え込むのである。やっぱり旧暦はスゴイ。さて、ムーチーは月桃(方言名=サンニン)で餅を包んで蒸したものである。最初の写真は蒸す前で、きれいな緑色をしています。
a0006100_22424572.jpg蒸すと深緑色に変色します。このサンニンの葉が独特の香りを持っているのですが、これが好き嫌いはっきりと出るようです。今日も内地の方が「においがキツくて食べられない」といっていました。(^^;
でもこの香りがないとムーチーではありません!以前はノーマルな白いヤツと黒糖味しかなかったけど、最近では紅芋味など、いろいろと出ているようだ。
ちなみに今日は自宅では作っていないだろうと、名護の道の駅で5つほど買ってきたけど、しっかりと作っていました。しかも親父も買ってきていて、我が家はムーチーだらけになっています。あーあ、しばらく主食はムーチーだな(^^;;
[PR]
by tutti77 | 2005-01-17 22:54 | 食べ歩き

大宜味村にて

a0006100_15352886.jpg順調に北上しています。少し晴れて(北部に行くときはいつも雨なので・・・)、海がきれいに見えたので、車を停めて撮ってしまいました。いい感じで波が立っているので、ウインドサーフィンでもどうでしょうか。(私はできませんが・・・)
[PR]
by tutti77 | 2005-01-17 15:35