どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー

<   2004年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お盆休み(8/30)

a0006100_0215136.jpg

30日は旧盆のウークイで、お仕事も一休みです(^^)
夕方までは時間があるので、早朝ゴルフに行ってきました。場所は北中城の大西テェラスゴルフクラブです。ここのコース内にはお墓がたくさんあります。これは北コースの1番H。墓越えのPar3ホールです。シーミー(清明祭)のときは墓参りの方がたくさんくるんだろうなぁ。
[PR]
by tutti77 | 2004-08-31 00:32

西安にて(8/18)

a0006100_1515177.jpg

西安市内の中心にある鼓楼の奥にある北院門にある市場です。いろいろな食堂やお店が軒を連ねています。中でもイスラム食堂が多かったかな。胡桃やドライフルーツがたくさん並んでました。

a0006100_15255833.jpg

あと、ザクロ(石榴)もたくさん売られていました。


北院門の真ん中くらいから左に曲がると、肉の卸市場がありますが、冷蔵庫もなくそのまんま肉が吊るされており、一緒に内臓などもたくさん積まれてました。あまりにもにおいがきつかったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。(^^;
[PR]
by tutti77 | 2004-08-29 15:40 |

旧盆

a0006100_2158224.jpg

さて、今日は旧暦の7月13日、旧盆のウンケーになります。仕事もさっさと切り上げ、オバーの家に行きました。ウンケージューシーとソーメンのおつゆでご先祖様をお迎えします。やっぱオバーの作ったジューシーは天下一品だ。う、うめーー。ソーメンのおつゆもあじくーたーで美味いっす。
[PR]
by tutti77 | 2004-08-28 22:00

スク豆腐

a0006100_17294986.jpg

アイゴの稚魚(方言名、スク)の塩漬けを島豆腐のうえにのせた定番メニュー、スク豆腐(スクガラス豆腐)です。酒好きにはたまらないおつまみです。また、旧暦の6月1日の夜明けに浅瀬に入って海藻を食べる前に獲るのがスク漁です。アイゴは海藻を食べると特有の臭いがでるので、その前に獲るということです。
この時期はスーパーにも塩漬けにされる前の生のスクに出会うことができます。これまた酢をかけてシークヮーサーを搾ると美味いっす。今年は1度だけ生のスクと、そのから揚げをいただきました。
[PR]
by tutti77 | 2004-08-28 17:33 | お酒

西安城壁

a0006100_172366.jpg

西安の南門の奥の安寧門です。城壁の高さが12m、で東西2.65km、南北4.2kmを城壁がおおっています。入り口で10元の門票を購入して中に入れます。こちらの門から東の和平門まで歩こうと思ったらかなり遠かったので、あきらめました。(^^;
ちなみに20元だせば、カートにのることもできます。

a0006100_1784516.jpg

上に上ったらこんな感じです。遠い・・・

a0006100_1715184.jpg

安寧門から鐘楼方面をながめたところ。緑色はタクシーです。結局中国ではタクシーには1度も乗らず、バスばっかり乗ってました。たくしーは高い、バスだと1元ですむのに(^^)
[PR]
by tutti77 | 2004-08-27 17:07 |

Qoo

a0006100_20245372.jpg

西安のお店で「Qoo」を発見。今月の新製品だとか。普段は飲まないのだが、とりあえず買ってみることに。で、お味はというと、うまいっす。酷兒(kuer)という字をあてているんですね。

a0006100_20341154.jpg

あと、この落花生がなかなか美味しい。八角の香りがしてこれまたビールによくあうんです。
[PR]
by tutti77 | 2004-08-26 20:33

銀川から西安へ(8/17)

a0006100_14291794.jpg
当初は銀川から西安までは火車(列車)で行こうと決めており、1路の公共汽車にのって駅まで行ったのだが、17日の切符はすべて没有(ない)状態。前日にいっても大丈夫だろうと思ったが甘かった。まわりも1週間後の切符とかを購入していた。
ありゃりゃー、久しぶりの列車の旅を楽しみにしていたのに、残念残念。

a0006100_14292928.jpg
ということで、銀川から西安までは結局航空券を購入することになりました。解放街のど真ん中に郵電大楼があり、その中にチケットオフィスが入ってました。定価600元のチケットを2割引の480元で購入。割引チケットがあってよかったー。
市内から空港までは南門から南へ5分くらいのところに民航大厦があり、そこから飛行機の時間にあわせて出ています。所要時間は20~30分くらいで料金は15元でした。さらば銀川、でもまた来るかも(^^)
[PR]
by tutti77 | 2004-08-25 14:47 |

とうもろこし(玉米)

a0006100_14133321.jpg

夜市の帰りにとうもろこしのいい香りがしたので、ふらふらとそこの前で立ち止まり、1個0.5元で購入。見ての通り皮をむいてみるとあまり甘そうではなく、味も予想通りでした。次の日食べようと思い、翌日食べてみたら石のように硬くなっていて食べられませんでした。いちおう、お湯にしばらくつけていたんですが、ダメでした。
[PR]
by tutti77 | 2004-08-25 14:13

晩ごはんin銀川(8/16)

a0006100_1764182.jpg

銀川の夜市です。これは7時過ぎくらいでまだ明るいですが、これからぞくぞくとこの周辺には屋台が並びます。ほとんどが回族の羊料理で内臓や頭などがぐつぐつ煮込まれています。やっぱり本場の羊肉串(シシカバブ)を食べないとね。
a0006100_179119.jpg

で、これが羊肉串(シシカバブ)です。1本0.3元です(^^)
それと西夏ビールをいただきました。これまでは屋外では夏はぬるく、冬は半分凍ったビールだったんだけど、冷えたビールだったのでこれまた美味かった~ふぅ~
[PR]
by tutti77 | 2004-08-24 17:09 |

清真大寺

a0006100_1702211.jpg

銀川のイスラム寺院で(モスク)です。寧夏回族自治区はイスラム教徒が多いので、町のあちこちにモスクがあります。だから町中には清真食堂がたくさんあるのです。ここは見学することができます(入場料8元)
中央の噴水の周りは花畑です。ブーゲンビリアもみつけて思わず写してしまいました。(^^)

a0006100_1743129.jpg
[PR]
by tutti77 | 2004-08-24 17:02 |