どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ歩き( 14 )

台湾小吃1

台湾の食べ物美味かったっす。
いろいろ食べ歩きましたが、いくつか紹介します。

a0006100_1153241.jpg

ホテルの近くの食堂にて。
エビのワンタン麺 。
あっさりしたスープでもっちりワンタンがたっぷり。

a0006100_11533356.jpg

夜市にて。
愛玉という木の実から作るゼリーです。
不思議なことに愛玉の種を常温の水にいれてもむと
あら不思議、ゼリー状になっちゃうんです。
レモンと蜂蜜を入れて、ドロリッチみたいな感じがgood
台湾の暑い夜にはもってこいの飲み物です!
[PR]
by tutti77 | 2010-07-31 11:58 | 食べ歩き

VIPチョコレート

a0006100_13501850.jpg
小学生のころ、高級志向のチョコレートが発売た。その名もVIPチョコレート。たぶん200円だったと思う。200円って大金なので、当時はなかなか買うことができなかった記憶があります。
当時100円もっていたら、一銭まちやーに行って、100円をどう有効に使おうか店の中で考えたものです。大体こんな感じかな。
・コリスガム(くじ)10円
・黒棒(くじ)10円
・ちゅーちゅー10円
・カステラサンド(くじ)10円
・チョコドーナツ10円
・のしイカ(くじ)10円
・スーパーカー消しゴム10円→パチペンで机の上でレースするヤツ
・青りんごサワー(くじ)10円
・きなこ棒10円
・蒲焼さん太郎10円
・タコせんべい10円(プラス10円でチョコレート)
・マルカワガム(いちご、グレープ、オレンジ4玉入り)10円
・5円チョコ5円
・タラタラしてんじゃねーよ20円(^^;
・日本一長いチョコ30円
などなど。うーんコの中から選ぶだけでも大変なのに、まちやーぐゎーは小学生の憩いの場ですな。あと、1Lのコーラ瓶を集めて50円に交換して資金を稼いでたりしてたなー(裏技付)。

って、話がとんじゃったけど、久しぶりにコンビニでこのVIPチョコレートを見つけたので、思わず購入。スティックタイプになってました。ブログ用にほしかったので、中身は職場でみんなにおすそわけ。2本は食べたかな。あの生クリーム入りの懐かしさは当時のままでした。
あー、くじで一喜一憂してたあのころに戻りたいねー(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-10-23 13:50 | 食べ歩き

唐そば

a0006100_1755396.jpg
東京出張もいよいよ大詰めとなりました。最後のお仕事は「唐そば」にいってラーメンを食べること!
北九州に住んでいたころ、黒崎まで足を伸ばして食べに行ったラーメン屋さんです。ここのブログでも紹介しましたが、黒崎の大将が体力的にも続けることができなくなり、息子が「唐そば」の暖簾を引き継ぐことに。個人的には黒崎にほしかったなと思ったりもしますが、東京で北九州の味を広められるのもこれまたいいかも。
もやし、ねぎ、チャーシューにキクラゲというシンプルなトッピングにあっさり系のとんこつがなんともいえません。最後まで飲み干すと「謝唐」とでてくるんですが、今回は無理やり詰め込んだので、スープ残してしまいました。
[PR]
by tutti77 | 2006-08-02 18:02 | 食べ歩き

ジャージーソフト

a0006100_23322736.jpg石垣市内にある上地牧場直営店にてジャージー牛乳を使用したソフトクリームをいただきました。1つ300円。
いつも食べているソフトクリームと違って、牛乳の香りと味がしっかりしていて、なかなか美味いっすね。
ジャージー牛恐るべし(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-07-23 23:32 | 食べ歩き

南国白くま

a0006100_178710.jpgどりゃっお気に入りの「南国白くま」ですが、コンビニで本当に熊模様のヤツを発見!! 迷わず購入しました(^^;
南国白くまって結構色々バリエーションあるんですね。でも、フルーツが入っているのが一番です。練乳味のカキ氷もひさしぶりに食べるといいですね。
もちろんピンクのカキ氷(袋入り)も忘れてはいけません(^^;
[PR]
by tutti77 | 2006-05-29 17:08 | 食べ歩き

田舎のソーキそば

a0006100_1716132.jpg

10月から値上げの予定だった田舎のソーキそばが350円のままでした。相変わらず軟骨ソーキはうまかったです。
[PR]
by tutti77 | 2005-11-03 17:16 | 食べ歩き

スク

a0006100_1254356.jpg今年もスクの季節がやってきました。旧暦の6月1日と7月1日前後にイノー(リーフ内の浅瀬)にアイゴの稚魚が藻を食べに押し寄せてきます。この藻を食べてしまう前に獲るのがスク漁です。藻を食べてしまうと、内臓がくさくなってしまうので、その前に獲るのです。でも、エーグヮー(アイゴ)のマース煮は最高だけど・・・
とれたてのスクをゲットしてきて早速酢醤油でいただきました。う~ん、夏の風物詩ですな。あまったスクはから揚げでもしましょう。
このスクを塩漬けにしてビンにきれいに並べて詰めたものがスクガラスです。これまた、豆腐にのせると美味しいですよね~。
[PR]
by tutti77 | 2005-07-10 12:54 | 食べ歩き

山城まんじゅう

a0006100_1336186.jpg
お昼に差し入れがありました。首里高校近くにある100以上の歴史を誇る「山城まんじゅう」です。薄皮の中にはあんがたっぷりと入っています。あんこはそんなに甘くなくあっさりとしています。さらにサンニン(月桃)の香りが上等。これだとオバーのかめ~攻撃にもある程度耐えることができるかもしれませんね(^^;
[PR]
by tutti77 | 2005-01-29 13:47 | 食べ歩き

ムーチー(鬼餅)

a0006100_22422815.jpg今日は旧暦12月8日、沖縄ではムーチービーサといっていつも決まってこの時期は冷え込むのである。やっぱり旧暦はスゴイ。さて、ムーチーは月桃(方言名=サンニン)で餅を包んで蒸したものである。最初の写真は蒸す前で、きれいな緑色をしています。
a0006100_22424572.jpg蒸すと深緑色に変色します。このサンニンの葉が独特の香りを持っているのですが、これが好き嫌いはっきりと出るようです。今日も内地の方が「においがキツくて食べられない」といっていました。(^^;
でもこの香りがないとムーチーではありません!以前はノーマルな白いヤツと黒糖味しかなかったけど、最近では紅芋味など、いろいろと出ているようだ。
ちなみに今日は自宅では作っていないだろうと、名護の道の駅で5つほど買ってきたけど、しっかりと作っていました。しかも親父も買ってきていて、我が家はムーチーだらけになっています。あーあ、しばらく主食はムーチーだな(^^;;
[PR]
by tutti77 | 2005-01-17 22:54 | 食べ歩き

ダージリンの特製餃子

a0006100_18152518.jpg職場のスタッフがダージリンの取材に行った際にお土産でもらってきてました(^^)
どりゃっとといちんITカレッジという専門学校に勤めており、学生に人気のあるお店を紹介するページを作成しています。
ダージリンはお昼はお弁当屋さんで、夜はいい感じのバーみたいです。


a0006100_1847356.jpgとうとうブログデビューしてしまいました、突撃隊の「Tomona」さんです。ITカレッジのWebでもいろいろレポートしていきますので、よろしくおねがいしますね。
さて、餃子ですが、にんにくのパンチが効いていて美味かったです。ううう、ビールがほしくなってしまいました。今日は金曜日、といちんと夜のミーティングでもしようかな。(^^;;
[PR]
by tutti77 | 2005-01-07 18:15 | 食べ歩き