人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どりゃっのデジカメ日記(JS6BGW)


by tutti77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とぅーるー(灯篭)修復

とぅーるー(灯篭)修復_a0006100_17322364.jpg土曜日から沖縄は梅雨入りとなりました。しかし奄美地方から先に梅雨入りするとはねー。
さて、本日は地元で活動している那覇大綱挽保存会の小禄実行委員の旗頭の修復作業が始まります。今回修復するのは「とぅーるー」と呼ばれている部分です。だいぶガタがきているので、こちらは予備用として修復し、今回新しいのを新調するすることになりました。

とぅーるー(灯篭)修復_a0006100_17325571.jpg代々伝わる伝統の松竹梅なので、ほぼ同様形にします。とぅーるーは旗頭の一番上につける飾りです。左写真の感じです。今日はスケジュール確認と顔合わせのみで、終了後はお決まりのミーティング(飲み会)となりました(^^
by tutti77 | 2006-05-14 17:40 | 旗頭